2012年03月06日

ニューヨークの街角から

こんにちは、きん太郎です。
今回は「NYの街角編」をお送り致します。

NYに着いてまず最初に
行きたかった場所がここでした。
WTC(ワールドトレードセンタービル)
グランドゼロです。

IMG_0064.jpg

2001.9.11、忘れもしません...。
その時、東京から大阪に帰る
新幹線の車内にいました。
車内の電光掲示板にニュースが流れ、
携帯電話の着信でテロを知りました。

あの時のニュース映像とオーバーラップして、
今、NYであの場所に立っているのかと思うと
感慨深いものがありましたね。
人ごみの中で、ささやかながら
黙祷させて頂きました。

あれから10年、今はビルの建設中で、
ダンプカーがいっぱい出入りしていて
作業員の方が忙しく働いておられました。
このビルガラス張りなんで
写真では光ってWTCの前に建っている
ビルが映り込んでしまってます。

そして、そのすぐ横にあるのが
ウォールストリート。

IMG_0214.jpg

ここが世界の金融の中心地です。

IMG_0215.jpg

右側が「New York Stock Exchange」
(ニューヨーク証券取引所)
よくニュースで鐘を鳴らして
拍手している映像がありますよね。
あれはここです(笑)

IMG_2549.jpg

そしてNYのシンボル、
エンパイアステートビル!!!

NYって高層ビルが密集していて
街中にいると遠くの景色が見えないんですよ。
だから最初、どこらへんにあるのかわからなくて...
探して近くまで行って見上げただけです(笑)

IMG_2541.jpg

お次ぎは5番街にある
「ロックフェラーセンター」
これもアメリカを象徴する建物ですね。

バブルの頃は日本の会社が買収して
話題になった事もありました。
大阪で言えば通天閣が
外国企業に買収されるような感じでしょうか。
当時の日本はイケイケでしたから
かなり話題になりましたね。

冬になるとこのビルの前に
アイススケートのリンクが出来て
大きなクリスマスツリーが飾られるのが
季節の風物詩としてニュースになる所です。

ホント、どこもかしこも人がいっぱいで
ビジネス街であり、観光地であり、
やっぱり世界の中心地だというのが
よくわかりました。
ネオンギラギラで
世界のどの街よりもアクティブ!!!
刺激的な街だと思いました。

<おまけ>

IMG_2560.jpg

5th Ave.にある「アバクロ」
入り口でこんなイケメンお兄さんが
寒いのに半裸で出迎えてくれます。
希望者にはポラロイドで
記念写真を撮ってくれます。
僕は撮ってもらわなかったけど...(笑)


★Facebook始めました。
facebookをされている方は
友達リクエストして下さいね。
http://www.facebook.com/kintaroh

★こちらもよろしく!
『桂きん太郎の婚活一直線!!!』
http://ameblo.jp/kansai-kintaro/

★Twitterできん太郎がつぶやいています。
http://twitter.com/kintaroh_

★人気ブログランキングに投票よろしく!
↓↓↓ここをクリック↓↓↓
人気ブログランキングへ
posted by kintaroh! at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記